赤ちゃんバブ日記

バブリシャス

Overwatch、もうキチガイしか残ってない

2年前からずっとオワコン認定され続けていたOverwatch(以下ow)ですが、2022年目前にして完全にオワコンと化しました。

f:id:gmzakana:20211212162405j:image

 

公式大会のOWリーグの同接は3万人、APEXやVALOLANTの大会の同接が10万人前後とコンテンツとしての人気も目に見えて落ち込んでいます。

 

更に全世界待望のOW2はまさかのタンク1-DPS2-サポ2の5人編成であることが判明し、デモプレイも調整内容が微妙すぎてプロやストリーマーが反応に困る出来栄え。

 

タンク2人から1人に減ることがどれくらいヤバいかと言うと、サッカーでディフェンスが全員廃止されキーパー1人に守りを任せるくらいヤバいです。

f:id:gmzakana:20211212202323j:image

 

タンク1人でタンクやりたがる人が一体どのくらいいるんでしょうか、国宝級のマゾしか考えられません。しかもdpsは軒並み強化されてるらしいです。

(dps=敵を倒す事が役割のド派手人気ロール)

 

かつてGOTY(その1年間の最高のゲーム)を受賞して栄華を誇っていただけにこの衰退は見るに耐えません…。

 

そんなowの現状をお伝えします。

 

・マッチング待機時間バカ問題

正確にはdpsのマッチング時間がバカです。クイックマッチで平均15分ひどい時20分以上、ランクマなら30分以上はザラです。

f:id:gmzakana:20211212162645j:image

 

なぜこんな事になってしまったのでしょうか。シンプルに過疎ってるってのも勿論あるんですが、ロールキュー制度導入が大きな原因です。

 

owはいつしかの大型アプデでタンク,dps,サポートの3ロールのどれかを希望し2-2-2にマッチングするというロールキュー制度を導入しました。

 

当時から賛否両論ありました。

否定的な意見は「2-2-2以外のクリエイティブな構成が出来なくなる,dpsのマッチング待機時間大丈夫?」

賛成的な意見は「これでやっとヒラタン誰も選ばない問題が解消する,自分の好きなロールを気を使わず選べる」といったものでした。

 

ただ私はロールキュー導入したのは正解だと思う派です。4〜5人dps即ピックからの回復要請連呼はOWの闇そのものでしたから。自分のやりたいキャラクターを気軽に選べないってのはゲームとして考えものです。

f:id:gmzakana:20211212162545j:image

 

一番チームとしてバランスの良い2-2-2を強制する代わりにマッチング待機時間の速さという代償を支払ったんですね、ロールキュー実装以前のキャラピックイライラ問題に比べりゃマシです。…にしても30分は長すぎだと思うよ。

f:id:gmzakana:20211212162252j:image

 

・タンク,サポート奴隷問題

dpsという主人公が気持ちよく活躍するために影でせこせこと働く姿はまさしく奴隷です。ヒラタン(ヒーラー&タンク)にも面白いキャラは何体かいるんですけど、相手チームの構成や相方のピックによってはトロールピック扱いされる始末です。

 

ヒラタンが機能しないとチームが勝つ事はまず不可能なので、勝つためにはやりたくないヒラタンのキャラを選ばないといけない場面が多すぎる。

 

私はホッグとハムなんかがタンクでは好きなんですけどコイツらやってることタンクじゃないです、一切シールド貼れないデカいdps。なので構成によってはチームに迷惑かけがちです。つか大体の構成で迷惑。f:id:gmzakana:20211212162821j:imagef:id:gmzakana:20211212162825j:image

 

ヒーラーは全部おもんないです正直、敵を倒すという快感から一番遠いロール。ヒーラーは平均以上の回復を常にこなしても全く褒められませんが、少しでも回復が遅れると非難轟々です。

 

タンクもそんな感じです。ちゃんとしたタイミングで盾を張って当たり前、正しいルート選択をして当たり前。少しでもミスるとぶっ叩かれます。ちょっとは感謝しようね。

 

勝つためにはやりたいキャラを諦めて、おもんない適切なキャラを使わなきゃいけない。それがヒラタンの現状です。ヒラタンだけ自分のやりたいキャラクターを気軽に選べない問題解決してねーじゃねーかよ。

 

逆にヒラタン面白いと感じる人は今のOWマッチングも早いし2-2-2だし快適だと思いますよ。

 

・未プレイが見ててもよく分からん

ゲームに与えるストリーマーの影響が大きい最近では、これ大きな問題じゃないでしょうか。

f:id:gmzakana:20211212163104j:image

 

OW有名だけどなーにやってんのかよく分からんという声をよく見かけます。マップごとにゲームモードがいくつかあって確かにやった事ない人にとってはわかりにくいと思います。

 

キルが発生する時以外にも「おおっ!」っとなるシーンがプロシーンではあるんでしょうが正直owやってる人からしてもよう分からん微妙な駆け引きが多い環境です。

 

ダイブ構成(敵の後衛にチーム全体が一気にダイブするド派手な環境)がメタだった時は素人目線でも見てて面白い試合が多かったのですが、最近のgoatsや二盾編成は見せ物としては最悪です。

f:id:gmzakana:20211212163023j:image

 

・ご機嫌乱気流韓国人多すぎ

今のOW韓国人だけじゃないんですけど韓国人多いっす。1マッチに平均4人くらいは居ます韓国の人って何であんなにゲーム上手いんですかね。

f:id:gmzakana:20211212163253j:image

 

上手いのは良いんですけど、その分味方に対する風当たりが強いです。

「our tanks are trash」

ウェーブで負けるたびに犯人探しが始まります。まだ暴言で済めばいいんですが高確率で拗ねてトロールし始めます。ランクですよ?

 

1回目のウェーブで負けて「ggs」ってどんだけメンタル弱いねん、お前が諦めなきゃ勝てるかもしんねーのによ強えんだから。

 

・初心者お断り感が否めない

チームの調子がいい時の韓国人プレイヤーは止まりません。日本人の新規初心者がいきなりそんなバケモンと当たるんだから今からowを一から学ぶと言うのも大変な話です。

 

なぜそんな猛者プレイヤーと初心者がマッチングするかというと韓国人はサブ垢10個くらい持ってるからです。初心者が野良でクイックマッチもぐるとスパルタすぎて何も学べないと思います。

 

右も左も分からない初心者だから味方に迷惑かけてしまうのは仕方ないのですが、今もowやってるようなキチプレイヤー達はそれを許しません。ボロクソのチャットしてきます。

 

大半の初心者は心折れやめてしまうのですが、その荒波に耐え切れた者のみが新たなキチプレイヤーとなり得る訳ですね。(無限ループ)

 

・まとめ

みんなもOverwatch、やろう!!(キチプ)

f:id:gmzakana:20211212203249j:image