赤ちゃんバブ日記

バブリシャス

【激臭】city popダセェけどイイよね。

最近流行ってる曲って何ですか?私は星野源の「恋」以降の流行りを全く追えてません。

ところでcity popって曲のジャンル知ってますか?

 

シティ・ポップ は、1970年代後半から1980年代にかけて日本でリリースされ流行した、ニューミュージックの中でも特に都会的に洗練され洋楽志向のメロディや歌詞を持ったポピュラー音楽。』 (ウィキペディア

 

山下達郎とか矢野顕子の曲がモロにcity popで、

竹内まりやの「プラスティック・ラブ」がcity popを代表する曲みたいな風潮あります

f:id:gmzakana:20211208163333j:image

Mariya Takeuchi Plastic Love 竹内 まりや - YouTube

 

泰葉の「フライデイチャイナタウン」や松原みきの「真夜中のドア/stay with me」なんかもcity popらしいです。昭和後期にリリースされた歌謡曲が平成生まれのヤングにウケてます。

f:id:gmzakana:20211208163400j:image

真夜中のドア/Stay With Me - YouTube

 

city popってジャンル知らなかった人もこの2曲聞いた感じ分かるでしょ?あーこういうジャンルね〜って。

あ、めんどくさいから聞いてないですか…そうっすか…。

 

そもそもcity popって何なんすかね、cityって。

都会の大人びた雰囲気、洒落てて、ちょっぴり寂しげ…的な?

 

ダッセェなオイ!!!

 

昭和後期の歌謡曲はダサくないです。めちゃイイ。

俺がダサいって言ってるのはcity popという区切り、ジャンル。

 

いや正確にはダサいっていう表現はちょっと適切じゃないな

city popの放つ「これが俺らのお洒落でイケてる音楽なんすわ・・・あ、みんなはYOASOBIとか今の流行の音楽聞いといてくださいw」的なニュアンスに対してハァ~~~~~??っていうイラつきです。

 

昭和後期ドストライクのおじさんおばさんが懐かしむのは分かるよ

平成生まれの古着着た勘違い唇ドデカ男が「いやぁ、やっぱcity popっしょw」つって勝手に新ジャンルとして扱ってるの腹立ちませんか?腹立ちますよね。

f:id:gmzakana:20211208202405j:image

(古着着た勘違い唇ドデカ男のイメージ画像はありませんでした。)

 

いや確かに、古着着た勘違い唇ドデカ男が何言っても腹立つってのはあるけど、それ抜きでも癪に触るんだよなぁ〜

 

はいこれがお洒落ですよ~って価値観押し付けられると反抗したくなっちゃうじゃん

服のブランドものとかさ、映画・漫画の好みとかさ。サブカル系に関してはさ。

 

 

ただしかしそういうものって確かにお洒落なんですよね、お洒落だけど…それを意識しすぎっていうのか、THEお洒落で流通しちゃってる感じ。

 

前面に押し出さないからお洒落なんじゃんそういうのって、これ聞いてる俺かっけ~が見えちゃったらダメじゃん。

f:id:gmzakana:20211208185821j:image

 

後、自分が生まれる前のレトロへの憧れってのがどうも気に入らねぇんだよなぁ~~~。お前その時代生きてねぇから何も知らねえじゃん。

 

写るんです風のレトロ加工とかすげえムカつくんだよなあ、お前インスタントカメラ使ったことねえだろうがよ〜〜。それスマホで撮ってるだろうがよ〜〜〜。

f:id:gmzakana:20211208162612j:image

 

・・・っていうもろもろの鼻につく感じを「ダサい」って揶揄してるんですけど

わかるんだよなぁ~昭和とかにちょっと憧れる気持ち。自分も少し分かるからこその逆張り、悲しみの表裏一体。黙って一緒に楽しめばいいのに食って掛かる陰キャ

 

そろそろこの逆張りインキャやめて素直になろうかな…うん…なります。

city pop最高〜〜!!!!!!

 

まあとにかくcity popという区切りにされた歌謡曲はどれも昭和後期の名曲揃いなんで気が向いたら聞いてみてください。

 

それと、数年前に流行ったlofi hiphopとか言うクズに対しても思うところがあるので今度書きます。