赤ちゃんバブ日記

バブリシャス

動画はサムネが9割

最近YouTube投稿始めました。登録者は5人です。(目指せ1000万人!)

 

動画編集自体は以前から経験があったのでなんてことはないんですが、ひとつだけ慣れない作業がありました。

 

そうですサムネイルの作成です。

f:id:gmzakana:20211224120146j:image

 

人は見た目が9割だし、動画はサムネが9割らしいです。うるせえバカ適当なこと言ってんじゃねえ

 

でも確かになるほど私もサムネのパッと見の感じで興味を持って動画再生した経験は何度もあります。

 

どんなに動画内容が凝っていてもサムネがクソだと誰も再生してくれないんですね。

有名YouTuberならまだしも無名の投稿者の動画ならなおさらでしょう。

 

これはもはやサムネこそ動画以上に力を入れて作らにゃいかんぞということで「興味を惹くサムネイルとは?」を研究してみます。

 

さて、伸びている動画のサムネを見ているといくつかのパターンがあることに気がつきました。

 

・ドデカ文字サムネ

f:id:gmzakana:20211222202848j:image

派手で下品だけど目につく。下品だけど。

 

このフォントなんなんだろう、メイリオっぽい?詳しい人教えて。

 

動画の内容にサムネとして使え得るインパクトのあるワンショットがなかったとしてもこの手法を使えば目立つサムネが作れるのがいいですね。

 

ただしワードチョイスも読む人の興味を煽るような選択をする必要があります。

 

とりあえずつけておきたいのは「最強、〜3選、ベスト10、ランキング、9割の人が知らない〜、絶対NG、世界一の〜」辺りの過剰表現でしょう。例としてコレをご覧ください。

 

 

 

 

f:id:gmzakana:20211224114120j:image

はいもうめちゃくちゃです。「地球崩壊」コレ動画内容とは全く関係ないです。ただインパクトだけはある、コレで良いんです。フォントカラーがレインボーなのも最高。

 

・一発ギャグサムネ

f:id:gmzakana:20211224114957j:image

サムネだけでクスッと笑わせられれば再生不可避です。

 

ただなるべく画だけで作らないとインパクトにかけるので毎回狙って作るのは難しいでしょう。

 

インパクトというか、文字が入っちゃうとボケの説明をしているみたいで勢いが落ちちゃうんですよね。さっきの「地球崩壊」は文字自体がボケなんでまた別なんですけど。

 

ボケのサムネに対して、ツッコミの視聴者が再生する。そんなサムネがつくれたら最高だね。

 

・なんだこれはサムネ

f:id:gmzakana:20211222203108j:image

いやなんだこれ、流石に再生します。

 

・エロサムネ

f:id:gmzakana:20211224115407j:image

えー、サムネでシコれます。

 

 

・パンダサムネ

f:id:gmzakana:20211222203159j:image

パンダはずるい、「あっちいこ」だもん。

250万回人間をメロメロにさせてます。

 

 

・結局のところ

おいおいドデカ文字以外真似しようとしても出来ねえよ、ということでドデカ文字サムネを真似て作ってみました。

f:id:gmzakana:20211224120208j:image

 

うーん…何かがちげえなあ…。

これは参考にしたゆふな君のサムネです。

f:id:gmzakana:20211224120330j:image

 

「徹底解説」もっとデカくていいのか。画面一杯じゃん。

あと文字のストローク(外枠)がもっと黒いほうが見やすいですね。

赤の色味ももっと明るい赤にすべきでした。

背景とのコントラストもパッとしませんね。

 

うーん難しいなぁ…

 

疲れたのでpan pianoのサムネでシコって寝ます。お疲れ様です。