赤ちゃんバブ日記

バブリシャス

【初見】マイクラ、クッソオモロいwww

子どもだけではなく大人にも人気があり、YouTubeでも有名ユーチューバーがこぞってプレイ動画を上げるほどのビックタイトル「マインクラフト」(以下、マイクラ

f:id:gmzakana:20211202162406j:image

 

2019年5月、それまで不動の1位だった「テトリス」を抜いて世界売上1位のゲームとなっているらしいです。

 

そんなマイクラを今更初見プレイ(現在3日目)してみたんですが、バカオモロくてワロタwwww

世界中の子供たちとHIKAKINがハマる訳が分かりました。

f:id:gmzakana:20211203230415j:image

(画像は全て拾い物です)

 

・何すればいいか分からんけど…

イクラを起動しゲームスタートすると、何一つ説明のないまま草原のド真ん中でスポーンした。

f:id:gmzakana:20211204161943j:image

 

俺、何のために生まれたんだ…?

開始1秒で人生最大の疑問がマイクラとリンクする。

 

画面右上で与えられた説明は、移動方法と「木を集めてみましょう」という2つのみ。

言われるまま木を集めるがそれ以降の説明は一切無し。

f:id:gmzakana:20211203230609j:image

 

え?何すればいいの?とメニューボタン等を押してみるがヒントは見当たらない。

そういや、つるはしとか剣とか使えるはずだよな…と思い出し試行錯誤してみるものの実らず。

 

イクラ初日は、つるはしの作り方が分からないまま画面酔いして断念。

 

・鉱石発掘作業の沼

2日目、このままでは埒が開かないので渋々つるはしの作り方をググると、作業台というのが必要らしい。

f:id:gmzakana:20211203230718j:image

 

そのためには原木を加工して板材にしないとダメらしい…マイクラってこんなに複雑なん?もっとライトに楽しめるゲームだと思ってたよ。

 

そんなこんなで「木制のつるはし」を手に入れたので、岩ブロックを掘れるようになった。岩ブロックを掘ると、岩素材の道具が作れるようになり一つ文明が進んだ。

 

サバイバル系ゲームでは木材と岩の文明は必要最低限に抑えて、さっさと鉄以降の文明にすべきだという戦略をとあるゲームから学んだ。

次の目標は鉄の収集だ。俺のゲームセンスがそう断定した。

f:id:gmzakana:20211203225351j:image

 

 

そこで「岩のつるはし」を作成し岩ブロックを掘り進めると、そこには広大な洞窟空間が…!なんだオイすげえワクワクすんぞ。

f:id:gmzakana:20211203230940j:image

 

イクラは壁だろうと床だろうと掘ることによって道を作ることができるので、真の意味で立体的なマップ構造となっている。

 

そのため冒険・探索の自由度が大きく、他の平面的マップのゲームに比べて、穴場・レアアイテムを見つけた時の達成感がとても大きい。

 

さて、鉄鉱石を目当てに洞窟を探索するのだがこの作業マジでオモロすぎる。

右も左も分からない暗い洞窟に松明を刺しながら奥へ奥へと進んでいく体験は、正にダンジョン攻略。不安と興奮が入り混じる感情は探検そのもの。

f:id:gmzakana:20211203230239j:image

 

・持ち帰るまでが探検

かれこれ2時間ほど探索しただろうか…かなり深い地層で鉄鉱石を発掘していると、ダイヤ鉱石を発見。たしかレアアイテムなんだよなぁと思い、ググってみると最もレアな鉱石らしい。

f:id:gmzakana:20211203225608j:image

 

貴重なダイヤを幸運にも発掘できたのは嬉しいが、このダイヤを今いる地の底から地上の仮マイホーム(建築時間2分)まで運ばないといけない。

 

イクラでは何らかの理由で死亡するとその場に所持アイテム全てをばら撒き、プレイヤーはリスポーン地点のベッドからスポーンする。

f:id:gmzakana:20211203230153j:image

 

そのため危険な地形やモンスターが存在する洞窟内ではせっかく手に入れた鉱石達をロストしないよう細心の注意が必要だ。

 

一応、死亡後すぐに死亡地点まで再度行くことが出来ればアイテムを再回収することが出来るが、ここまで深い洞窟内ではまたここに来れるかどうか怪しい。

 

ダイヤをロストしないよう松明を目印に恐る恐る地上への道を引き返していた…その時。

 

見たことねえちびゾンビキタァ〜〜〜…

しかも2体。

f:id:gmzakana:20211203225904j:image

 

イクラやったことある人は分かると思うんだけど、コイツ見かけの100倍足速いし攻撃もクッソ強い。

 

死にたくない一心で俺猛ダッシュ。もう一時的に松明ルートから離れざるを得ない。しかし全く距離の離れないちびゾンビ達。

 

絶対絶命のピンチ、周りが暗すぎて自分が今どこにいるのか分からんが、ちびゾンビ達はしっかり後ろに張り付いている。その時目の前に光が…!

 

松明か?地上か?一直線にダッシュ

 

 

 

 

 

 

 

 

ツルッ、ジュッジュッジュッジュッ。

溶岩でした〜ハァ〜ダイヤ〜〜〜終わった〜〜〜〜。ハァ〜ダイヤ〜〜。

f:id:gmzakana:20211203230003j:image

 

溶岩で死ぬのは最悪のパターンで、死亡時にばら撒いたアイテムが全て溶岩によって跡形もなく燃えてしまう。勿論ダイヤも。

 

そんな訳で3時間分全ロストした俺。

引退も視野に入れて2日目終了。(つづく)