赤ちゃんバブ日記

バブリシャス

APEXのとんでもない依存性の正体

いまやバトロワゲーの覇権となった、

基本プレイ無料のバトルロワイヤルFPS「APEX legends」

f:id:gmzakana:20211126162459j:image

このゲーム、ドラッグ並みの中毒性がある。こりゃあ、、、かなりきもちぃゲームだ、、、。

ちょっとだけ遊ぶつもりが気づけば6時間…いっけね(AM5:00)生活リズムクラッシャー。

 

ここまで我々プレイヤーを惹きつけるAPEXには、麻薬のスパイスが盛られていることに気づいてしまいました。私。

 

麻薬のスパイスとは一体、、、!?

 

・小さなガチャの連続

APEXの依存性の大半はこの「小さなガチャ」によって生まれている。過言ではない。

道中で紫アーマーや紫バッグ等のレアアイテムを見つけた瞬間を思い出して下さい。

f:id:gmzakana:20211126202822j:image

 

ジュッワ〜〜ッ…!!(大量の脳内快楽物質放出音)

その通り、我々プレイヤーはサプライボックスや建物を漁るたびにレアアイテムを期待した小さなガチャを引いているのと等しい状況になっているんです。

 

ガチャの当たりはレアアイテムだけではありません。各プレイヤーの好みの武器、その武器のアタッチメント…と状況によってガチャの当たりは増えていきます。

 

ところで、チンパンジーに一定確率で餌が出るガチャ装置を与えたところ、暇さえあればガチャのボタンを連打し続ける廃人ならぬ廃チンパンジーになってしまったという実験があったそうです。

f:id:gmzakana:20211130203607j:image

我々APEXプレイヤーは廃チンパンジー状態ということですね、、、。

 

あ、普通のガチャもあります。

こっちは普通にスキン等が当たるガチャ、これも勿論ドデカ麻薬。

f:id:gmzakana:20211126204628j:image

 

・チャンピオンの愉悦

《Champion》「勝者が決まりました」

バトルロワイヤルの頂点、チャンピオンの快楽は半端じゃない。

f:id:gmzakana:20211130203651j:image

 

プロレベルでは違うのかも知れませんが、我々一般プレイヤーの試合ではどのチームがチャンピオンを取るかが、運によって大きく左右されます。

 

60人ものプレイヤーが参加し、アイテム、安置が全てランダムと考えるとプレイヤーの個人技だけではどうにもならない部分が存在するのも無理はありません。

 

つまりチャンピオンは更に大きなガチャ要素であるとも言えるでしょう。我々プレイヤーはチャンピオンを夢見て何度も何度も「試合」というガチャをプレイし続けているのです。

f:id:gmzakana:20211201161834j:image

 

・音キモチェ〜〜

APEXのあらゆる効果音ってどうしてああも心地よいのでしょうか。

バララララッ、パリィンッ!!「ジブ割った!ジブ割った!!」(クソインキャvoice)(無職)

 

移動中の足音、銃声、ヒット音、全て音声麻薬です。ASMRですアスマラ。淫乱サキュバスの耳舐めエロボイス。

f:id:gmzakana:20211130203817j:image

 

ヒュォンッ!!

中でもダウン音は格別ですね、あとウィングマンの銃声。「バヒンバヒン」キモチェ〜〜〜。

 

我々プレイヤーは知らず知らずのうちに、APEXに耳を犯されていたんですね。

ウィングマン「オ"ラ"ッ孕めッッッ!!!!」バヒンバヒン

プレイヤーの耳「APEXいっぱい、いっぱいしゅき〜」

全くけしからんゲームですな、、、。

 

・キャラ動かすだけでキモチェ

数多くあるFPSゲームの中でもAPEXのキャラクター操作性はズバ抜けてイイと言えます。

f:id:gmzakana:20211130203935j:image

 

(ここでジャンプしたいな、ここ登りたいな)キャラクターがプレイヤーの思い描いた通りに限りなく近く動いてくれるので、操作面でのストレスはほとんど無いです。

 

中でもキモチィ革命を起こしたのが「スライディング」という動作です。ダッシュ中であればいつでも発動出来てかつ、どのタイミングでもジャンプ、射撃等にスムーズに移行できるというのは爽快感抜群です。

 

スライディングの存在によって、よりスピーディな駆け引きを楽しめるようになった上に、操作しているだけでキモチェという無限の快楽が生み出された訳です。

 

サッカー・野球少年も意味なくスライディングするでしょ?人類は本能的にスライディングに飢えてるんです。

f:id:gmzakana:20211130204008j:image

 

マリオ64ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド…操作しているだけでキモチィゲームというのは神ゲーには欠かせない要素なのでした。

 

・まとめ

ペクスキモチェ。

f:id:gmzakana:20211201161834j:image